教室便り

今日は暖かくいいお天気
土曜クラスレッスン日
a0080544_18350533.jpg

ペイント
ウォッシュ
磨き
皆さん頑張ってきれいにできました


レッスン後お人形の本を見て遊んで?(お勉強でした)帰ったお二人

このお人形が好きだわ~
この子も良いね~
こんなドレス着せたいね~
あれもこれもきりがないね!
a0080544_18350837.jpg

ジュモーブックとブリュブック


こんな可愛い写真!
大好き!
a0080544_18351162.jpg

飽きないね~
ずっと見てたい!



アメリカの先生の作品
先生のサイン入り写真です
a0080544_18351444.jpg

可愛~ブリュです









。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-25 18:25 | Comments(0)

人形作り


ペイントを済ませガラスの目玉を入れてコンポジションボディに組み立てる

アンダーを縫って着せる
a0080544_10241273.jpg



ドレスのデザインを考える
a0080544_10283657.jpg
キッチンペーパーで型紙を作る


型紙を生地に合わせる
a0080544_1025865.jpg
シルクのお花の刺繍
お気に入りの生地だが20年位前に購入
生地が少ない ぎりぎりですね~
購入したショップはもうすでに店じまい 輸入品と聞いていたがどこからかは不明
でも
気分はこの生地。。。
お人形のお顔にもぴったり。。。

ぎりぎりだが頑張って作ってみよう。。。










。。。


。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-23 10:45 | Comments(0)

種子島便り

春爛漫
a0080544_10352159.jpg

いい香りがしてきそうな菜の花畑
幼い頃は弟と一緒に菜の花畑の中を走り回り遊んでいたわね~
懐かしい景色です


3月17日金曜日
a0080544_10354864.jpg

ロケット打ち上げです
昼間3回 夜1回見ていますがいつも感動します
大空の中に吸い込まれ宇宙まで飛んでいく。。。
ロマンですね~



夕焼けのスポット
a0080544_1036540.jpg

ここから見る夕焼けはほんとにきれい
まるで夕焼けの舞台。。。
良い写真!


同級生の写メでした
綺麗な写真をありがとう


こんな景色を見ると早く帰りたくなる。。。
5月父の誕生日。。。92歳のお祝いに帰る予定ですが。。。
5月が遠いね~。。。














。。。


。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-20 11:01 | Comments(2)

お父さんのひな祭り

今日は主人の仕事仲間4人とひな祭り

主人が得意気に説明してます
お仲間達も熱心に愛でてます
a0080544_22275298.jpg
綺麗なお顔ですね~


a0080544_22275981.jpg
いぬばこ ってなんですか?


a0080544_22275849.jpg
花車 きれいですね~


a0080544_22275856.jpg
山形の 雛の飾り菓子
可愛いね~

お昼をワインで楽しんだ後は
ゲームをしてビールを飲んで
楽しい一日を過ごしました

我が家のひな祭りもそろそろ終わりです
沢山の方に観ていただきありがとうございます
今月いっぱいは飾って朝夕に愛でたいと思います









。。。


[PR]
# by dollydolls | 2017-03-18 22:18 | Comments(0)

教室便り

木曜クラスレッスン
a0080544_18292923.jpg

まつげ描き
まゆげ描き
チークも難しい~


ブリュができました
a0080544_18292904.jpg

可愛ですね~
おでこちゃんですね~


レッスン後は皆んなで絵画展へ
a0080544_18293198.jpg

生徒さんのMちゃんが展示してます
100号の幻想的で素晴らしい作品に感動です

つくば美術館 入場無料
3月20日まで
9時30~5時00迄
(最終日3時00)








・・

[PR]
# by dollydolls | 2017-03-16 18:20 | Comments(0)

木洩れ日の中のお雛様

種子島にもありました
大階段お雛様
a0080544_733687.jpg

圧巻ですね~

種子島の子供たちの成長を見守るのでしょうか?
いつまでも大事にしてほしい。。。景色です。。。


かぐや姫?
a0080544_7344328.jpg
可愛い~~
なんて素敵な発想。。。


同級生からの写メでした。。。










・・・


・・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-14 07:46 | Comments(0)

教室便り

だいぶ春らしくなりましたね~

昨日は土曜クラスのレッスン日
a0080544_9204765.jpg

まつげに苦労しましたが無事にきれいに描けました~
眉毛 らリップの生徒さんは順調にきれいに描けてます。。。
前回からの大きな子の磨きも納得のいく磨きができました。。。
ウオッシュもお手て シュルダー磨きも綺麗です。。。

皆さんお疲れ様でした。。。


日差しも暖かくなり夕方の明るい時間も伸びてきましたね~♪
生徒さん達も軽やかになりウキウキ楽しそうに感じましたね~♪

私も人形制作にお花の手入れに力が入りそうです。。。
なんて。。ね!自分に言い聞かせてるのです。。。

雛祭りひな祭りと遊びの多い月なので少しあせります。。。






















・・・


・・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-12 09:37 | Comments(0)

まだまだ続くひな祭り

仲良し3人が来てくれた


彼女たちとは古くからお雛様巡りをしている
福岡の柳川 日田 湯布院 。。。
津和野に萩。。。山形や新潟 長野などなど 一泊や二泊で毎年出かけてたね~

そんな彼女たちと今日はゆっくりひな祭り。。。
a0080544_18594851.jpg
和室のお雛様
吊るし雛も彼女たちと一年がかりで作った

a0080544_194911.jpg

おしゃべりしながらゆっくりお昼を食べて

a0080544_19444745.jpg
アトリエの賑やかな雛たち
a0080544_1992999.jpg

お雛様を愛でて


a0080544_1951659.jpg

まったりとお茶タイムをして。。。

夕方までゆっくり過ごした。。。良い時間。。。
















・・・

・・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-10 19:24 | Comments(0)

ほっと一息

今日は一日ペイントしていた
11月の個展の準備です


夕方コーヒータイム。。。
の後
写真タイム。。。
a0080544_17324229.jpg

a0080544_17243998.jpg



5時でも外は明るい
a0080544_17251394.jpg
少ししぼんでるね~
お昼は燦々と太陽を浴びて大きく花びらを広げてる


a0080544_1725504.jpg


なんでも写したくなる
ほっと一息。。。。

a0080544_17381328.jpg

人形ケースの中。。。
ごちゃごちゃ。。。
a0080544_17384124.jpg












・・・


・・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-09 17:42 | Comments(0)

朝起きたら霜が降りてた

桜も霜に覆われて寒そう
a0080544_10453313.jpg
 もうそろそろ桜は終わりです 若葉が出てきました
なのに霜。。。
今朝も鳥たちが来ていたが蜜あるのかな~。。。

ビオラも凍てついてる
a0080544_1046258.jpg


a0080544_10462251.jpg

昨年11月から楽しませてもらってるビオラ
寒い冬を越してこそ良いお花になる!
綺麗ね~可愛いね~

お花に癒されている。。。












・・・


・・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-08 11:07 | Comments(0)