人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句

今日は男の子のお節句


お雛様もそうでしたが五月人形も今年はこじんまりです
端午の節句_a0080544_15552968.jpg
リビングに 見立て金太郎 と 義経?の兜 を飾りました





端午の節句_a0080544_15554967.jpg

兜頭巾・・・とても珍しいと思います
頭巾の素材や絵 金具など見れば見るほど昔の仕事にほれぼれしますね~
おしゃれ~~ 


 




和室には鎧兜
端午の節句_a0080544_1604647.jpg
小さくて飾りやすい鎧兜です
 (胡粉の絵付けの三方やお供えのちまき 花菖蒲など 個人的にはとても好き)



今年の連休はどこも出かけられません
お人形三昧です・・・ときどき落語など見て過ごしてます(我が家は落語好き)

柏餅を食べながら笑点を見て笑ってからしょうぶ湯に入りましょう♪

そして今日は主人の健康を祈ってささやかにお節句のお祝いしたいと思います
by dollydolls | 2013-05-05 16:11 | Comments(0)
<< 祝 米寿 風薫る五月 >>