人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎

長崎で見つけた

歴史民俗資料館 

珍しい人形が驚くほど沢山展示していた
日本の郷土人形や絵馬などほんとに数が多くて見ごたえがありました

こんな名前人形とは知らなかった!
長崎_a0080544_17502691.jpg
  
我が家にも少しあります 私たちは オバケ人形と言っていた  
長崎_a0080544_17343318.jpg
素朴で 愛嬌があり 絵付けもしっかりしていてなんとも味があります 
長崎_a0080544_1811395.jpg
こんな感じで3台の飾り棚ともっと小さい小さいオバケ人形(頓珍漢)がたくさん飾っていました

長崎_a0080544_18264784.jpg
絵馬もこれだけあると圧巻です

郷土人形は素朴で 味がありますね~  なんとも懐かしく思う。。。


お雛様も少しありました  お雛様はやっぱりこの時期には欠かせませんね~
まだまだ紹介できませんがたくさん展示してありました




2泊3日で長崎を観てきました
平戸。。。寺院と教会の道 ザビエル記念聖堂 異国情緒漂う歴史の町でした
九十九島遊覧船は絶景でした (200何個の島があるのだそうです)
ハウステンボス は雨でしたが閉園まで満喫できました イルミネーションが素晴らしい!
大浦天主堂やグラバー園 などなど。。。10数年ぶりの長崎でした


我が家の頓珍漢人形
長崎_a0080544_18431865.jpg
たしかあったと思い探しました  良かった!少し飾ってました!
まだまだ飾りきれない人形たちが段ボールにしまってあるのです 一同に出してあげたくなりました
by dollydolls | 2014-02-19 19:01 | Comments(0)
<< 温か~い 又、雪~~ >>