人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の楽しみ


実山椒が出てた~
関東ではなかなか売ってなくて・・・

以前は京都のおばちゃんから毎年送ってもらっていた
賀茂のおばちゃんが季節の野菜を持ってくるのです
6月早々には山椒の実がありました  おばちゃんがいなくなってからは手に入らずさみしい思いをしていました

珍しくスーパーで見つけました (もう一パック買に行こう♪)
旬の楽しみ_a0080544_1859521.jpg
枝をとって使います
塩昆布やじゃこ山椒など とっても重宝します 
生のまま冷凍保存もできます 色も鮮やかなままなので我が家では欠かせない食材です
生徒さんに山椒の苗木をいただいて育てていますが実はまだなりません 花は少し咲きましたが・・・
木の芽は今年もとっても重宝しました



昨日は雨、風が強く薔薇が心配でしたが・・

旬の楽しみ_a0080544_19264648.jpg
強風にも耐えエライ!
バラの季節になりました なんだかウキウキしています


今年はもっこう薔薇がグングン伸びてきれいに咲いてくれました
旬の楽しみ_a0080544_19324486.jpg
2週間ほど前に写したもっこう薔薇
by dollydolls | 2014-05-22 19:43 | Comments(0)
<< 帰郷 市松人形 >>