人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走ですね~

街はすっかりクリスマス~🎵


我が家もクリスマスの飾りつけ
師走ですね~_a0080544_12141840.jpg
ジングルベル~ジングルベル~🎵
真っ赤なお鼻のトナカイさんは~🎵



主人もお手伝い!
師走ですね~_a0080544_12091805.jpg
♪~~♪🎵


クリスマスの準備♪
やっぱり心ウキウキしますね~


旅の思い出
師走ですね~_a0080544_10531277.jpg
ナットクラッカードール と グリュワインカップ



師走ですね~_a0080544_11291944.jpg

昨年ドイツのクリスマスマーケットで初めてグリュワインを飲み とっても好きになった
カップは持ち帰れたので記念に 12都市を回り12個のカップ
都市の名前と西暦が記されている。。。


くるみ割り人形
30数年前サンタさんや兵隊さんを求めたのが最初。。。

昨年見つけた人形
師走ですね~_a0080544_10531548.jpg
くるみ割り人形初代の王様

旧東ドイツのエルツ山脈の雪深いザイフェンという町
写真のヴィルヘルム・フュヒトナーさんは大工さんで冬は雪で仕事が無く大家族を養うために木材で民芸品をつくりました

1786年にドレスデンの市場で初めて売りに出してくるみ割り人形は世界的に広がっていきました

フュヒトナーさんは 「くるみ割り人形の父」 として世界的に有名になっています
そして今も6代目が伝統を守り王様や兵隊さんを中心にくるみ割り人形を作り出しています


彼らの作る人形は頭と胴体は繋がってます 一本のトウヒという松ノ木が使われてるそうです
お口で実際にくるみを割ることもできます
ほかの人形は飾りです くるみを割ることはできませんし頭と胴体もも離れてます















・・・

by dollydolls | 2016-12-04 10:10 | Comments(0)
<< リース 小嶋直子ビスクドール展 >>