人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石膏型取り再挑戦

先日の型取りは失敗でした

本日朝から再び挑戦です


お顔の一番出っ張っているところを一周 線を引きます
線より下を油粘土で埋めます
石膏型取り再挑戦_a0080544_17352618.jpg

きれいに整える



石膏を流し込む枠を作る
石膏型取り再挑戦_a0080544_17355450.jpg

隙間も埋める



カリ石鹸を塗って石膏を流す
石膏型取り再挑戦_a0080544_17363587.jpg

上半分に石膏を流した状態



ここまで来るとつい安心してしまう
綺麗にできた気がする


石膏は一時間位で乾くので乾いたら油粘土を剥がす

あまり綺麗ではないわ~
ちょっと凸凹~
石膏型取り再挑戦_a0080544_17473111.jpg

半分が出来たけど
あまりきれいでないので どっと疲れが出る~~

気分転換に外に出て花の咲がらなどを摘んで少しリラックス~~

もう半分頑張ろう。。。


あと半分を同じように枠を作りカリ石鹸を塗り石膏を流す
石膏型取り再挑戦_a0080544_17511612.jpg

ここではしっかりカリ石鹸を塗る
石膏と石膏がくっつかないように。。。



ポーセリンを流して綺麗に取れたら成功ですが
あまり 落胆はできない!
出っ張り一周線を引いたのにずれていた箇所があった!












。。。



。。。
by dollydolls | 2017-06-29 18:33 | Comments(4)
Commented by detaile3 at 2017-06-29 23:17
う。。。むむ難しそう!
なんだかまだよくわからなくて
頭が混乱します〜
粘土の部分の石膏がぴったりしないと
スリップが漏れてしまうとかそういうことでしょうか?
がんばってるヒルダちゃんがかわいい♪
先生夢中になりすぎてお疲れにならないでね。。。
Commented by dollydolls at 2017-06-30 09:53
ER ちゃんおはようございます。
しっかり凹凸の位置で上下を決める事が大事です。粘土で型を抜くときどちらかが引っかかって抜けなくなります。
こんど午後の教室でやりましょうね。
Commented by black-jazz at 2017-06-30 11:13
小嶋せんせい~

わぁ~わかりやすい写真です・・・1度やってみたい
昔々招き猫でモールド作りやったんですが、ドラえもんみたいになって ( ノД`)
工程が全然違いました。
ERIさん達、お教室の方いいなぁ~~ (^^♪
Commented by dollydolls at 2017-06-30 18:15
あ~ちゃまこんにちは。
招き猫で作った事があるのなら大丈夫です。
小さいのや 凹凸の少ないのなら扱いやすいし
是非また挑戦してみてください。
<< 7月ですね~ 石膏型取り >>