石膏型取り


材料は揃えたけど??



a0080544_16564488.jpg
油粘土とカリ石鹸
石膏はきめの細かい特級を選んだ


油粘土で回りを囲む
a0080544_1658059.jpg

a0080544_1724616.jpg

一番出っ張っているところを鉛筆で書いて一周印しを付けていく
半分を油粘土で埋める

綺麗に整えたらカリ石鹸を全体にヌル
石膏をかける








。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-26 17:10 | Comments(0)

今週のレッスン


木曜クラス

m0子ちゃん  待望の組み立てですね~
a0080544_1831074.jpg

ドレスを着せてもらって可愛いね~
お手間いりのドレスです
彼女はスモッキングが得意です
a0080544_1882721.jpg

胸元 裾にもびっしりスモッキング
脱帽です



午後からはドレスタイム
a0080544_18112034.jpg

ブリュドレスだいぶ進んできました





本日土曜クラス

勿忘草ちゃんの組み立てです
a0080544_1816513.jpg

小さいから組み立ても大変です

a0080544_1816327.jpg
可愛い~
ペイントもやさしくY00ちゃんらしいね~
Y0子ちゃんによく似てますね~










。。。

。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-24 18:23 | Comments(0)

シュミット

約26センチ
アンティークのシュミットはショートヘアーが多い気がする
良く似合うと思う
ので
私もショートヘアーで。。。


ドレス作り
a0080544_9493122.jpg

アンティークの本を参考にすることが多い

シュミットの載っている本を何冊も見る
a0080544_1003251.jpg

なんか気が合うのを見つけた
この子を参考にしよう。。。

同じドレスは作ってはいけない 良く似ててもどこか自分らしさを出しなさい。。。
最初に習った先生に言われた

それがとっても難しい~
同じドレスなんて作りたくてもできないけどね!


そんなこんなを思い出しながら人形遊びをしてる時間が一番好きかな。。。


PS
写真見てたらシュッミットのウイッグほとんどロングだわ~~
偏見だった!
年月を経てショートになったんだ!






。。。

。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-21 10:19 | Comments(0)

ドールワールドフェスティバル2017

浅草の都立産業貿易センターで今日、明日二日間行われている
あらゆるジャンルの人形やグッズ アンティークなど販売してます

生徒さんや友人達が出店してるので
行ってきました
(以前は私も参加してたが卒業してます)

大盛況です


アンティークの生地やお花 レース アクセサリーなど購入した


生徒さんと待ち合わせ
雷門は修理中
a0080544_22044085.jpg


生徒さんと4人で
a0080544_22044250.jpg


早目のランチはイタリアン
a0080544_22044602.jpg



会場では懐かしい友人に沢山会えて
刺激もいっぱい受けました

凄い人混みで疲れたらしい
声も枯れてしまいました

とっても楽しかった







。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-17 21:52 | Comments(0)

Birthday

今日は4つ上の主人の誕生日

昨夜ささやかなお祝いをした
と言っても
私の手料理  ちらし寿司 の和食です

主人は外食をあまりしたがらない!
家で食べるのが一番!
お前の料理が一番!

おだてられるので仕方なくせっせせっせ。。。です

普段から外食や出張が多いので仕方ない! と諦めている


アルコールが苦手なので美味しいお茶が良い!と言う
お茶道具が欲しいと言うので
(お抹茶ではありません 玉露です)

常滑焼の急須とお湯呑
ハートです 可愛すぎかしら??
a0080544_100413.jpg

気分を変えて2種類のお湯呑にしました
a0080544_1021990.jpg

箱の中に納まります
a0080544_1025028.jpg

桜の木箱に合わせて中身を選びました

休日には美味しいお茶を入れてあげましょう
お安い御用です



ケーキはやめて佃煮に
a0080544_1016021.jpg

玉木屋の佃煮



今年も 好きなものを食べて元気でいてくれる事を願ってます








。。。

。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-15 12:12 | Comments(0)

アーティのドレス


ベビードレスを縫い直して着せました
a0080544_11555728.jpg

アンティークのシルクドレスです

a0080544_1220691.jpg

薄くてきれいですね~
ステッチもたくさんあって素敵です
a0080544_12212458.jpg




アンダー
a0080544_12222295.jpg

a0080544_12241716.jpg

シュミーズは綿のアンティークです
たっぷりのあったのでたくさんのタックを取ってます
こちらもほんとにきれい!


アンティーク 良いね~









。。。



。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-12 12:28 | Comments(0)

薔薇供養

20数年我が家を華やいでくれた薔薇が枯れた


ピエール・ド・ロンサール 
a0080544_10392893.jpg
a0080544_10394293.jpg

大事にしてた私のピエール


お隣さんに薔薇綺麗ね~と褒められた! 
いつも褒めてくれる!
照れもあってか?老木だからそろそろ終わりだと思う 
なんて話した!
!!!
ほんとに枯れた!
お隣さんもびっくり!聞いてたのよきっと!
そうかもしれないね~! 
ごめんね私のピエール



以前のアップした写真

毎年たくさんの花を咲かせてた
a0080544_1051739.jpg

a0080544_10513670.jpg

a0080544_1054580.jpg

咲がらも可愛かった!

長いこと幸せな時間を有難う!

綺麗だったよ!









。。。

。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-11 11:02 | Comments(2)

今日の教室


市松人形を桜ビスクのように仕上げました
a0080544_1749258.jpg

コンポジションボディーに組み立てました
桜ビスクになりましたね!
可愛い~~


ウオッシュ
a0080544_17541592.jpg

ウオッシュに苦労してますね~
ビスクドール制作のなかでもけっこう難しい作業です
ムラができたらだめです!
綺麗なムラのないピンク色に染めなくてはならない!



まつげも 眉もそれぞれ難しい~~
磨きもしっかり綺麗に磨かないと最後まで苦労する。。。
簡単な作業はないですね~

だからビスクドールに惹かれるのでしょうか?
頑張って良いお人形を作りましょう!









。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-10 18:09 | Comments(0)

教室

昨日木曜クラス

いつものレッスン風景
a0080544_8532266.jpg

いつも笑いの絶えないクラスです
お顔のペイントなのに笑って描けないよ~


組み立て」
a0080544_8534592.jpg

ミレット オールビスクのシュミットです


出来上がりました~
a0080544_8541629.jpg

可愛い~おべべを着せてもらっていいね~
おやつもどうぞ♪


午後からはチクチクタイム
ブリュドレスにお着物。。。。思い思いに。。。












。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-09 09:01 | Comments(0)

梅雨入りですね~

関東も梅雨入り今日はどんより曇り空 
我が家の紫陽花も咲き始めました
やっぱり梅雨の季節には 紫陽花が似合う~




ユレ38センチ
a0080544_1852931.jpg

あまり上手にペイントが出来てない!
お眼目のうるうるはしっかり描けてます


髪の毛が多いけど仮にかぶせてます

クリノリン・スタイルでふっくらスカートにします













。。。



。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-07 19:11 | Comments(0)