散歩道で

季節に会う
私ではありません
同級生の写メです


多摩川沿いをお散歩途中で

六月の花ですね~
a0080544_15524696.jpg

早いですね~アジサイ
我が家の 三種類の紫陽花はまだつぼみです


桑の実も色付いてますね~
a0080544_1555667.jpg

小さい頃食べた記憶があります

お散歩で出会う季節感をよく写メしてくれる同級生

嬉しいですね~




昨日は和裁の先生 お仲間 
四人でランチ
a0080544_16320417.jpg

前菜

スープ

メイン 私はお魚
a0080544_16320741.jpg


デザート
コーヒー

美味しかった~


楽しかった~
近くでリサイクル着物のバーゲンがあった
会場で合流し 思い思いに物色した
私は人形用にと探したが良い出合いが無く
自分の洋服にリサイクルと2枚買った
2枚でいくら の値段 メチャ安値!
ほどいて 洗濯して
洋服になるのは何時になるやら












。。。



[PR]
# by dollydolls | 2017-06-03 16:10 | Comments(0)

今日から6月ですね~


大きなアーティーを作ってます
a0080544_16564667.jpg

可愛い綿のシュミーズを着せました
アンティークを縫い直しました


a0080544_1658425.jpg

お眼目はグレイ 
ボネ はアンティークを見本にくちゅくちゅをたくさん縫って付けました

アンティークのベビードレスを縫い直して作ってます




太陽が沈む
a0080544_1764948.jpg
昨日種子島に住む従妹から写メ
きれいな夕陽ですね~
彼女のお家は海のすぐそばです 
毎日素晴らしい景色を見て暮らしてます 
なんて豊かな暮らしでしょう










。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-06-01 17:14 | Comments(0)

帯広の春

ついこの間 やっと雪解け~
と言っていたのに


いっきに春~
a0080544_1915277.jpg



同級生が育ててる すずらん です
a0080544_1920567.jpg
素晴らしいね~

長い冬から目覚めて春から初夏へ駆け足ですね~
同級生からの写メでした




今日はつくばで着物レッスン
a0080544_19241957.jpg

いい先生に巡り合えたのでしっかり着物をマスターしたい!
(独身のころ少しだけかじったがすっかり忘れてる)

男物の合わせの着物です
ちょっとハードルが高いけど主人の着物を習ってます
宿題は無しにしてもらうのでかなりの時間がかかりそうだが頑張ります

とっても楽しい。。。










。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-30 19:49 | Comments(0)

薔薇の季節

どこのお宅も今薔薇がきれい

ついついお声かけたり かけられたり!
綺麗に咲きましたね~

嬉しい季節です

a0080544_1841028.jpg


a0080544_1885315.jpg


a0080544_1891934.jpg


a0080544_1895091.jpg


数えたら10種類の薔薇があります

毎朝 きれいね~ かわいいね~
と声をかけてる
もちろん薔薇以外の花にも

ドクダミにも
a0080544_18224874.jpg
なんでドクダミなんて名前なんでしょうね~
葉っぱもハート型してとっても可愛いのに!

新緑も お花もいい季節。。。










。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-29 18:31 | Comments(0)

昨日土曜クラスの教室

a0080544_18201394.jpg

ペイント
磨き
組み立て
それぞれの仕事を真面目にしています




珍しい黄色のメロン
a0080544_18251967.jpg

小百合ちゃんからのお土産 お父さんの作ったメロンです
さっぱりとさわやかなお味の黄色いメロンです
みんなで戴きました

有難うございます
お父様によろしくお伝えくださいね~







。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-28 18:36 | Comments(0)

初観戦

昨日ナイター 巨人対広島

チケットを戴いたので行ってきました
a0080544_11473909.jpg

良いね~
楽しいね~

a0080544_11474386.jpg

実は主人も私もあまり知らない
けど
いちど行ってみたい と言うので
一緒に付き合った

頑張って応援もした


a0080544_11474625.jpg

7対2で広島の勝利

カープのほうが勢いがあった
応援も凄い!
ユニフォームも可愛~
巨人ファンに怒られるかな!

オノボリサンしてきました
とっても楽しかったです

チケット有り難うございました








。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-27 11:37 | Comments(0)

今日の教室


朝から雨模様

それぞれのペイント
a0080544_175936.jpg


a0080544_180393.jpg


a0080544_1813229.jpg
焼成前は何回でも書き直しが出来ます
ウオーターベースなので水で筆や綿棒を使って簡単に消せます

ペイントしたのは次回までに焼成します


ランチ後はそれぞれチクチクタイムです


ブリュドレス作り
a0080544_18103494.jpg

きれいなシルエットがでましたね~
次回は前立てです












。。。



。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-25 18:18 | Comments(0)

帰郷

5月20日
羽田空港~鹿児島へ1時間30分



鹿児島~種子島へ25分
a0080544_7122677.jpg

70数人(75,6人?)乗りのプロペラ機です

a0080544_7131587.jpg

気持ちが馳せります。。。



父の92歳のお祝いが目的でした
a0080544_723283.jpg

いつまでも元気でいてほしい。。。

元気でいてほしい。。。




見晴らし台
a0080544_7454010.jpg

従妹夫妻が案内してくれた
写真に撮りきれてないけど近くの島々が一望できとってもきれいです




a0080544_7494669.jpg

種子島は海しかご案内がありませんね~(笑)


3泊4日の短い帰省でしたがゆっくり父と過ごしました 
3日目父はいやいやデイサービスに行きました(今日は行きたくないと。。。)
その間に
従妹に会ったり。。。近くに住む同級生を訪ねたり。。。






実家のお花が燦々と出迎え お見送り
a0080544_7521132.jpg

種子島は今、どこを走っても白百合(てっぽう百合?)の白い花が咲いていました
とってもきれいでした

歌の文句ではないが 山青き。。。水清き 我故郷。。。です






。。。


。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-24 08:09 | Comments(0)

帽子作り

アンティークの帽子がお見本


ワイヤーの作りを参考にして
a0080544_1755994.jpg

シンプルな帽子だけど。。。
ちょっとした角度がとってもいい~




a0080544_17554487.jpg

くちゅくちゅの作りがいい感じ。。。
いっぱい作ってたくさんつけたくなる。。。




今年も初夏の香りを届けてくれた♪
a0080544_17561396.jpg

ハーブの香りがさわやか~~


かおるちゃんいつもありがとう♪
お帽子チクチクしながらニコニコ
目がお花の方にいっている。。。














。。。

。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-17 18:09 | Comments(0)

まだ飾ってた!五月人形


一か月ほど楽しませてもらったが
昨日朝8時から片付け開始


アトリエ 和室 リビング と一日仕事です
a0080544_91723.jpg




神功皇后と武内宿禰
a0080544_914019.jpg

五月人形にいろんな形で登場します
我が家にも馬に乗った神功皇后と武内宿禰や押絵やいろいろあります人気のお二人です


応神天皇
a0080544_984490.jpg
神功皇后が武内宿禰に我が子を託して戦いに行った 
赤ん坊が成長して応神天皇となる




手のひらサイズの牛若丸
a0080544_9134530.jpg

弁慶と牛若丸も五月人形には人気です
私の好きな人形の一つです



見立て金太郎と矢の根の羽子板
a0080544_9142742.jpg

逞しく凛々しい金太郎 



かわいい桃太郎
a0080544_9151126.jpg

犬の刀は私が持たせて遊んでます


一か月お疲れ様
a0080544_9262536.jpg
市松さんたちも五月人形を賑やかにしてくれました


端午の節句も我が家にとっては大事な行事です
お人形たちを年一度は出して祝います


a0080544_936529.jpg

今年も有難う!また来年ね!














。。。


。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-05-15 09:44 | Comments(0)