久しぶりのレッスン

昨日は一ヶ月半ぶりの教室でした

なんだかとっても懐かしく感じました
a0080544_102448.jpg

皆さんのお元気なお顔を拝見してやっぱり嬉しいですね~


アンティークのお人形をお見本に
a0080544_1033939.jpg

T0子ちゃんからY0子ちゃんへのこももちゃんです
大きいお眼目でとっても可愛いお顔してますね~













。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-08-27 10:16 | Comments(0)

我が家もグリーンカーテン


今年も涼しげ青い朝顔です
a0080544_1013073.jpg

例年に比べて花付きが~~
肥料足りなかったかな~~

a0080544_10134424.jpg


長野県長野市の豪商田中家の朝顔
生徒さんとお雛様を観に行ったのをきっかけに何度か行きました  
もう10数年前?20年前かも?
夏の終わりに家族で行った時 素晴らしい朝顔でした 
3メートル以上の背丈で幅もかなり長く見事にきれいでした
忘れられない光景です



おチビちゃん
a0080544_10414057.jpg

シモン&ハルビック 
ケストナー
フレンチ ジュモーと ブリュ















。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-08-25 10:58 | Comments(0)

処暑

暦の上では立秋も過ぎてもう秋  
今日は二十四節気の処暑だそうです

しばらくぶりのお天気で猛暑ですね~

皆さんは夏バテしてませんか?
今年は特に異常気象ですね~


個展の準備に覆われてブログ更新もままならなくてすみませんでした

少し体調も壊してましたが昨日は久しぶりに和裁教室にも行ってきました
「お針子の会」の皆さんのパワフルに元気を貰ってきました
病は気からって言いますが その通りですね



プリムローズ18㎝
a0080544_10352120.jpg

a0080544_10384557.jpg

下着もたっぷりです 
下着を見せちゃってハシタナイ!なんて言わないでね~ 
アンダー好きなんです。。。



猛暑に負けず今日も頑張ろう(^。^)












。。。


。。。


  
[PR]
# by dollydolls | 2017-08-23 10:58 | Comments(0)

帽子の準備

ワークショップ ユレの帽子

土台作り
a0080544_154280.jpg

芯を張ったシーチングを丸く縫ってワイヤーを縫いつけてます

ここまで作っていたらすぐ出来上がります












。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-08-08 15:10 | Comments(0)

ワークショップの準備

11月の京都個展でワークショップを予定してます。

ユレ17㎝を組み立ててドレスを縫う
a0080544_1425196.jpg

ドレスは色々試作していますが オレンジ色のドレスが良いと思ってます
a0080544_14264558.jpg

アンダーはいつも作っているのとほとんど変わらないので
生地と付属品と型紙を付けます ゆっくりご自宅で縫って戴きたいと思います


a0080544_14284716.jpg

ドレスと帽子はある程度形になるようにしたいと思います

ただ今準備中です。。。










。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-08-05 14:56 | Comments(2)

8月!

昨夜は地震で目が覚めた!
今朝も地震で電車が遅れてた!

しばらく地震はなかったので驚いてしまった 改めてシャンとしなければと 思った


気が付けば8月

元気が出るように祭りの飾り付けにした

3年前に行った東北4大祭りのお土産
a0080544_15573138.jpg

青森 ねぶた祭り 
秋田 竿灯まつり
山形 花笠まつり 
宮城は仙台の七夕

上中央の福島のお面はおまけです




a0080544_1559238.jpg

ねぶた祭りは元気で心が弾んで一緒に跳ねていた 
竿灯まつりはあでやかで好きだったな~一斉に灯りが上がった時の素敵だったこと。。。
素敵なうちわを購入
山形の紅花 

そんなことを思いながら元気をもらっている。。。










。。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-08-02 15:31 | Comments(0)

花便り

帯広の同級生より写メール

a0080544_1010275.jpg
a0080544_10111553.jpg
a0080544_10122888.jpg
a0080544_10125472.jpg
a0080544_10132274.jpg

手入れの行き届いたお庭。。。
綺麗に咲き誇る花々。。。
癒されますね~


彼は我ら同級生のお誕生日には花言葉と一緒に写メールをくれる
何か事あるごとにもお庭に咲いてる綺麗なお花の写メールをくれる

皆んな彼のお花に癒されてる













。。。

。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-07-30 10:25 | Comments(0)

帰省してました



遊びにいらしてくれた方、更新もなくすみませんでした




種子島の我が家に咲いていた花々
a0080544_14302852.jpg

a0080544_14305610.jpg

a0080544_14324516.jpg
a0080544_1433879.jpg

a0080544_1435731.jpg

a0080544_14352533.jpg


たいしたお花ではないけど。。。。
燦々と太陽を浴びて大きく育っている。。。
母が花好きだったので以前は色々草花も咲いていたのに今は宿根草だけが迎えてくれる。。。


a0080544_14434981.jpg

ポインセチアもびっくりするほど成長して屋根より高く伸びている




  ゆく河の流れは絶えずして
    しかも もとの水にあらず

                       鴨 長明


流れていく川の流れは止まることなく、しかも、そこにある水は決して元あった水ではなく次々とあたらしくなっていく



元気に前を向いていきなさい  と言ってるように響いてくる
92歳の父を見送りました
仲良しだった母のそばに行けて父は喜んでいると思う
若いころは苦労も多かったけど幸せな人生だったと思う













。。。


。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-07-26 12:43 | Comments(2)

ユレ

38センチ
a0080544_17441587.jpg

ヘッド ショルダー アームがビスクです 
ボディは革ボディーです

12歳~14歳くらいのユレです
本の中のユレのドレスはチェックやストライプ 格子柄が多いですね
私も赤いシルクの格子柄にしました

アンダーやペチコートを何枚も重ねてふんわりとスカートが広がってます




お眼目のうるうる
a0080544_17444079.jpg

うるうる光沢がユレらしいと思います
ペイントが難しかった。。。ユレらしく描けてるでしょうか?
もっともっとユレを制作してみたいと思ってきました


手袋
a0080544_1745082.jpg

ERちゃんが編んでくれました
ちゃんと内側にはボタンも付いて本格的です
手袋を着けるとグッとユレらしくなりました


シューズ
a0080544_18162185.jpg

ローヒールになってます
ユレのスタンプが押してあります
スタンプが魅力でDAGから購入しました
赤 茶 黒。。。 やっぱり赤が似合うね~







。。。


。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-07-12 18:31 | Comments(0)

土曜クラスレッスン日


磨きです
a0080544_18375373.jpg

大きい子は特に慎重になります
眼の大きさや左右のバランス
磨き残しがないか
などなど。。。
磨いても磨いても 磨き残しがないか気になります


とっくに誕生日は過ぎているのに。。。。
a0080544_18385838.jpg

照れくさいですね~


a0080544_18391447.jpg

美味しいケーキです♪
美味しいものを食べるとほんとに幸せになりますね~
体重はいいか!になります♪


皆さん有難うございます

今年も一年良い年になります










。。。



。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-07-08 18:56 | Comments(0)