教室でもひな祭り


皆さんお雛様に夢中~お雛様に花が咲き話題が絶えない!
みんな大好き!
一通りにお雛様を愛でてから



やっとレッスンの始まりです
a0080544_16441687.jpg


小さいお人形が出来ました
a0080544_1645359.jpg
髪の毛やボディーペイントがとっても上手い!


ウオッシュ (お顔色染)
a0080544_16453624.jpg
けっこう難しい作業です
ムラなく綺麗に染まりました



ランチタイム
気分はひな祭り
a0080544_1646412.jpg
きれいな和菓子


明日三月三日は皆さんちらし寿司や蛤のお吸い物でひな祭りだそうです
三月は楽しくて落ち着かない。。。人形好きの集まり みんな同じですね~~
そうでない人から見たらおかしいね~頭大丈夫かしら??なんて??ね!









・・・


・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-03-02 17:15 | Comments(0)

一眼レフ

新しいカメラで試し撮り

庭のお花を撮ってみた

ビオラ
a0080544_16485399.jpg


クリスマスローズ
a0080544_1649299.jpg



ストック
a0080544_16513228.jpg



シクラメン
a0080544_17131724.jpg

お花たちは寒いのにきれいに咲いてくれる 
凄いね~


お人形をきれいに撮りたくて新しいカメラにした
生徒さんがプロ並みにカメラを扱うので教えてもらったが
彼女のようにはまだまだです。。。

購入した時 ちょっと難しいけど慣れることだと言われた
ので
いろいろ撮ってみよう。。。
しばらく遊べる。。。













・・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-02-27 17:09 | Comments(0)

午後から教室


土曜日は午後1時30分から教室
a0080544_21434276.jpg

大きい子の磨きは今日は磨ききれずに次回も。。。焼成しない。。。
6時30分ごろまで頑張ったけど。。。納得がいかない次回も磨きます


ペイントは上手くできましたね!次回までに焼成です



今日は少ない生徒さんだった
普段あまりおしゃべりしない話題もでて。。。たまにはこんな会話もいいね!
30代
40代の考え方生き方などなど。。。



最近スマホからアップしている
久しぶりにパソコンでブログを見て!。。。なんて汚い写真!
スマホで写して載せてた 反省!

カメラを新しくしたので
桜の撮り直し
a0080544_21543032.jpg

変わらない??
a0080544_21562433.jpg

変わらないね~

一眼レフのカメラを買った
以前も一眼を使っていたが腕がない!
けど
又一眼レフです  
カメラ好きの生徒さんは良いものだわ~ いい写真が撮れるよ~ と言ってくれたが。。。
やっぱり 腕が無い!と思う。。。

勉強します!










。。。


。。。
[PR]
# by dollydolls | 2017-02-25 22:11 | Comments(0)

ひな祭りの季節

我が家もお雛様を飾ってます

今日はお友だちと雛あそび
a0080544_16202783.jpg

今日のお客様は6人中4人が私と同じ年
びっくり!



a0080544_16203035.jpg

皆 若い!元気!
a0080544_16203144.jpg

楽しいお茶タイムに花が咲きました


今年もお雛様を出せました
男雛も女雛も良いお顔してる
しばらく雛あそびを楽したいと思います














[PR]
# by dollydolls | 2017-02-23 16:01 | Comments(0)

桜さくら

我が家の河津桜も大分咲きました

毎朝野鳥がきてます
a0080544_07475916.jpg

今朝硝子越し

3日ほど前
a0080544_07480234.jpg

メジロは集団できます
凄い敏感でなかなか写真に収まらない
モズや電車が来ると逃げていく

a0080544_07480532.jpg

電車も近い








。。。



。。

[PR]
# by dollydolls | 2017-02-21 07:40 | Comments(0)

心に残る一文字

日本のお寺のご住職さんの一文字
a0080544_22043346.jpg

食後や寝る前に最近主人がペラペラめくってる



京都市上京区の妙蓮寺のご住職
a0080544_22053131.jpg


郷愁を胸に抱きつつ志を果たして帰らん

・・・・
・・・・
・・
青少年の思い出は「ふるさと」の歌にあります。
「うさぎ追しかの山」で始まる、あの歌です。
懐かしくまぶたに残る故郷を後にして六十有余年。こころざしを果たしていつの日か帰らん、山あおきふるさと、水清きふるさと。
私の故郷 種子島・・・・

そうです
妙蓮寺のご住職様は種子島出身だったのです
主人に見せられびっくり! 
京都に種子島の住職さんがいたんだ~
急に親しみを感じ。。。


私も若かりしころ「故郷」の歌を何回口ずさんだだろう
「いかにいます父母・・・・」
・・・

故郷を遠く離れてる方は皆同じですよね!
今でも故郷を歌うと涙がでてしまう。。。


主人は書がきれいだからとよく見ている
a0080544_22053629.jpg
 

a0080544_22054034.jpg



 主人の好きなことば
「我人生この一瞬にあり今やらなくていつやる」



などなど きれいな文字や言葉
心の道しるべ。。。

いつか妙蓮寺を参拝したい!











[PR]
# by dollydolls | 2017-02-18 21:13 | Comments(0)

教室

暖かくて良いお天気
遠くから来てくれるのでこんな日は私も嬉しい~


レッスン
a0080544_22200575.jpg

ペイント 磨き 組み立て

アイブローのペイントは重要な部分!
何度も納得のいくまで描きます

画家さんはさすがに芸術家!
リアルに仕上げます

大きなサイズの磨きは大変!
黙々わが道を!

ER さん組み立て
a0080544_22200893.jpg

可愛~ゴーちゃん よく似合ってます!
さすがですねぇ


午後からは
a0080544_22315840.jpg

ER ちゃんに帽子の講習会

a0080544_22201186.jpg

それぞれ個性的

皆さん良いお帽子ができそうですねぇ







。。。








[PR]
# by dollydolls | 2017-02-16 21:57 | Comments(0)

三寒四温?

今日はだいぶ暖かい!
河津桜も三分咲きになり春~って感じです



キリギリス?
a0080544_16332810.jpg

夏に遊び過ぎたのかしら?
食べ物はあるかしら?
よたよた震えてるに見えるよ?
お家の中に保護です



エデンべべ
a0080544_16472471.jpg

可愛洋服作ります
べべちゃんメジャーもって頑張ります














。。。

[PR]
# by dollydolls | 2017-02-15 16:27 | Comments(0)

帯作り

今日土曜クラスは帯作り
a0080544_23284412.jpg

大人の帯をほどいて人形用に仕立てる
硬いので縫い難い

ご自分のお人形に合わせて縫いました


頑張りました
a0080544_23284756.jpg

ちょっと大きめだけど立派な帯になりましたね~


素敵な帯
a0080544_23285076.jpg

いろいろアレンジしてください
二枚羽根の蝶々結びやふくらすずめ 
ぶんこ結び等々

皆さん可愛くできました

可愛~可愛~と言ってくれて
私も嬉しいです











。。。




[PR]
# by dollydolls | 2017-02-11 23:14 | Comments(0)

寒い一日でした

朝から雪がちらつく寒い一日でした

みぞれ混じりの雨になり雪は朝だけだった
a0080544_22142445.jpg

大分ピンクになった河津桜も寒そうです


昨日はモズが来ていた
a0080544_22142731.jpg

だいじなお花食べないでね~

3日前に山鳩
a0080544_22142923.jpg

バードウォッチング?

まるで山の中で暮らしてるようですね~
癒されてます。。。









・・・
[PR]
# by dollydolls | 2017-02-09 21:58 | Comments(0)