古関くに子と仲間たち展


            2008年10月7日~13日
    日本橋三越本店 新館8階ギャラリーアミューズ

a0080544_934558.jpg


         古関先生と10人の仲間たちです

      ご高覧頂きますようお待ち申し上げます
[PR]
# by dollydolls | 2008-09-10 10:41 | Comments(0)

写真撮影


           撮影会です
       モデルさん おすましして~ 
    はーい!  テートジュモーとスタイナーです
a0080544_207538.jpg

                           スタイナー38㎝




a0080544_19502856.jpg

                テートジュモー 53㎝
     



                 
[PR]
# by dollydolls | 2008-08-28 20:04 | Comments(0)

富士山

        8月9日が初冠雪だったとニュースを聞きました
a0080544_6551713.jpg

             8月9日の夕方に写しました
                綺麗な富士山でした
[PR]
# by dollydolls | 2008-08-28 07:11 | Comments(0)

夏休み

        伊豆の夏休み
   伊豆へ行く~と 言うとパン持っていって~と焼いてくれました
          お友達の手作りパンです
a0080544_9321997.jpg

    30年も前の事ですが  
  彼女はお菓子やパンを作るのが大好きで  私はお人形作り
  趣味を活かしてすてきな避暑地でお店したいね~と話した事もありました
      久しぶりに会った彼女と
    遠い昔そんな夢見たことも有ったね~
    あっと言う間に30年も経ったのね~と~~~二人ともその時の趣味は健在です
     彼女は茅野市に在住で主人たちが学生時代のお連れなのです



  久しぶりに伊豆へ行くとブルーベリーがたわわに実っていました      
a0080544_9301770.jpg

ターシャのレシピのようにレモンを少し入れて色鮮やかなジャムにしましょうか~



     3時のおやつはブルーベリーゼリーです
a0080544_9304768.jpg

        

  残りも収穫してかえりましょ  青いのは小鳥さんのお楽しみになります
a0080544_10121356.jpg

     手入れも何もしていないのに大粒の実をつけてくれます
            強いですね~
[PR]
# by dollydolls | 2008-08-17 10:26 | Comments(0)

残暑お見舞い

            残暑お見舞い申し上げます
a0080544_7485444.jpg
             高原のお嬢様たち  ご機嫌いかが~
わたしたちピクニックしてるの~ さわやかな風とおいしい空気がごちそうよ!



        長野県 茅野市  車山からです
a0080544_7491658.jpg

   車山は 色々なお花が咲いて さわやかな風が吹いて  ~~~なんだか詩人になりそう   おーい雲よ!どこに行くの~

  やなぎらん ワレモコウ まつむし草 河原なでしこ などなど~沢山咲いています
[PR]
# by dollydolls | 2008-08-12 08:10 | Comments(0)

想い出

       内藤ルネさんの事を綴っている 何人かのブログを拝見いたし
                       私の 想いが思い出されました


                                  内藤ルネさんの挿し絵です
a0080544_18271013.jpg

                                   

  今、美術館はどうなっているのかしら~ と あったからです


   修善寺にある  内藤ルネ美術館へは 何度か拝見挿せて頂きました。

最後に拝見させて頂いたのが ルネ先生は、体調がお悪く入院されていると伺った時で
した    早くお元気になられるようにメッセージを残してきました
                 (ルネ先生とはお話をさせて頂いたことが有りましたので)
  でも とても残念な お知らせを聞くことになりました


       今年の5月   内藤ルネ美術館 へ行きました

                  もう一度行くお約束があったからです
                  もちろん閉鎖していましたがずーと気になっていましたので
                                  (本を頼んでいました)

      主を失った  白い洋館  はとても寂しそうでした 


何枚か写真を撮りましたが、帰りの車の中で削除しました  なんだか撮ってはいけないように感じたからです   胸の中に閉まって置こうと思いました
(さっきメモリーを調べたがやっぱり残っていませんでした)


    私が内藤ルネ先生のご本に出会ったのはもう27年も前の事です
  ブリューもジュモーもスタイナーもシモン&ハルビックも初めて知りました
a0080544_1843235.jpg

          この本がきっかけでビスクドールを知りました
              とても大切な本の出会いとなりました

       私も  私の人形物語 がこの本から始まったのです
[PR]
# by dollydolls | 2008-07-29 19:13 | Comments(0)

蓋物

              蓋物の焼成はむずかしい
  
     蓋をして焼成します 
  高温で焼成するのでゆがんでふたが合わなくなるのを防ぐ為です


         なーに~ なーに~ これなーに~  
             おおきいね~
a0080544_22131089.jpg

         たまご みたいだね~ 何いれるんだろーね~
a0080544_22132752.jpg

            さーて?何を入れようか?
   中もきれいにドレスアップして すてきな蓋物 に仕上げましょう♪

   蓋の重みでつぶれないように砂を多めに敷いて焼成しました
[PR]
# by dollydolls | 2008-07-27 22:36 | Comments(0)

ベル.エポック

          ベル.エポックの百貨店カタログ
a0080544_18123122.jpg

    ボン.マルシェ  や  オ.プランタン などの1900年のカタログです
ドレス 帽子 靴 小物 など1冊にまとまっているので便利です(日本語だし)
a0080544_18151815.jpg

          
10年位前でしょうか 日本ビスクドール協会のドールショーで各教室ごとの展示で
  私の教室は   ボン.マルシェ  がタイトルでした
  あのとき初めて  ボン.マルシェが世界初の百貨店 と知りました
なんて素敵な百貨店でしょうと資料を見るほどにあこがれました






           こちらはべつの本のなかからです
a0080544_18471754.jpg

    ドレス作りにとても参考にしている本です 
a0080544_1985547.jpg
 


a0080544_18502787.jpg
かわいい~
見ているだけで楽しい~   ドレス作りにつまったときなど見ていると元気が出てきます
a0080544_18511826.jpg

             なんだか自分のよう???こんなして作ってたんだ~
[PR]
# by dollydolls | 2008-07-23 19:12 | Comments(0)

千代紙で遊ぶ

   広重の版画を入れる箱がほしい~と、ずーと言っていた主人の自作です
a0080544_11453869.jpg

             厚紙が見つからず木材で作りました(38㎝×49㎝)
        軽い材木があるのですね  びっくりするほど軽いですよ
a0080544_1146161.jpg

           ふたの柄がさかさま~ ちょっと残念!
               自称箱作り名人???



          しっかりした空き箱があったので~
a0080544_1146389.jpg

         かわいい御所車の絵柄がぴったりサイズです
            17㎝×14㎝の小さい箱です
a0080544_11465687.jpg

          お雛様のとき何か入れて飾れるかな?
[PR]
# by dollydolls | 2008-07-21 12:29 | Comments(0)

天使

               ~ようこそ~

         誕生して12時間のベビーちゃんです
  
a0080544_18281099.jpg
 
      両手にしっかり 希望 と 夢 と 愛 をにぎりしめて生まれてきました


   まだ生まれてたったの半日ですがこの子を抱いたときパワーを頂いたようでした
          みなぎるエネルギーがあふれているのでしょうね
               姪っ子のベビーです     
[PR]
# by dollydolls | 2008-07-13 18:42 | Comments(0)