人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎春

 

        謹んで新年のお慶び申し上げます

     皆様もお健やかに新年を迎えられたことと存じあげます



     今年はどこも行かずに静かに新年を迎えました
迎春_a0080544_9475422.jpg
京都のお雑煮で新年をお祝いしました
京都のお雑煮は白味噌の甘いお雑煮です お餅は丸餅です  祝い大根  お頭芋 たっぷりの花かつおをかけていただきます


   我が家のお雑煮
お出しはお昆布と鰹で大きなおなべにたっぷり作っておき三が日間使います
祝い大根は人参ぐらいの長さで細いゴボウぐらいの大きさです 関東では祝い大根が入りにくいので普通の大根を四つ切りにしたのを五角に切り代用しました
お頭芋は大きすぎてお腹が膨れるので我が家は赤芽芋を使います

       少しだけのおせちと一緒にお祝いしました
       

   初詣は 都内の富岡八幡宮 と 学問の神様の亀戸天神さんへお詣りしました
 今更学問なんてと私は思うのですが主人は僕はまだまだ勉強するぞ~と鉛筆まで買っていました
  おまえに二本やるから(五本入り)と言いますが私は遠慮したいです(笑)



        本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
by dollydolls | 2011-01-04 10:27 | Comments(0)
<< 寒中お見舞い 大晦日 >>