人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ端午の節句

            今年も10日ほど前から五月人形を飾ってます

日本には5節句がありますが端午の節句も我が家では大事な年中行事です

もうすぐ端午の節句_a0080544_948496.jpg

人形たちも一年に一度の再会を楽しんでいるようです
この中央の大将さんは主人の母が子供の頃からあったそうです
定かではないが主人の御じい様のでは?と聞かされていました
頭や鎧兜はそのままですが衣装は着せ替えてあげました




昨日はご近所のお友達と五月人形を愛でながら女子会です
もうすぐ端午の節句_a0080544_9511573.jpg

簡単なパウンドケーキとお茶だけですがとっても楽しいひと時でした
(何もしないでね~ただお人形見せてもらうだけだから~のお言葉に甘えてほんとに何もしないでごめんなさ~い)
遠くの親戚より近くの・・・ほんとにそのとうりだと思う・・昔の人は良いことを言います




       
リビングも少し飾り 家中が五月人形になります
もうすぐ端午の節句_a0080544_9531316.jpg

                            見立て金太郎
                            小さいがなかなかの迫力





毎年飾ってますが・・・ほんとは  「とってもじゃまくさい」・・・

でも止めると・・・病気をするのでは・・・けがをするのでは?・・

などと思いやっぱり年中行事にしてしまう

これが我が家のライフスタイル・・・なのだ・・

五月五日の御節句は柏餅としょうぶ湯でお祝いしましょう・・今年も健康でありますように・・と・・
by dollydolls | 2012-05-02 11:18 | Comments(0)
<< 端午の節句 お知らせ >>