人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス

先日 懐かしいお声の電話がありました

覚えていますか~00です・・・と
もちろん聞き覚えのあるお声でした 00、00子さんですね~と・・私

20年前の生徒さんでした
お人形のメンテナンスをお願いしたいと・・・


ヘッドには1991年の記があります
メンテナンス_a0080544_858375.jpg

この子たちはオールビスクです
お顔、手足も外してきれいに洗剤とやわらかい布で洗いました
おぐしもきれいにしました
見違えるほどきれいになりました
大事にかわいがっているご様子で私もうれしかったです


コンポジションボディーに変えますか?
いいえ 頑張ってボディーも磨いてお手々もかわいくペイントしているのでこのままで・・・


私は1983年~85年米国でビスクドールに出会いました
帰国の時アメリカの先生は大 中 小 と3種類のオールビスクボディーと 
ショルダーと手足 大 中 2種類のレザーボディーを進めてくれました
それぞれのボディーに合うヘッドも何種類か用意しました

その頃日本にはまだビスクドールの材料を扱うショップが無かったのです
すべて個人輸入でした
それに 1ドル265円ぐらいの時代です 270円とか280円近くなるときもありました
コンポジションボディーはとてもお高くかさばったので輸入も大変でした

アメリカの優しい先生に巡り合えたことが私の人形人生の始まりだったのかな・・・
おかげで楽しく長く人形遊びが続いているのかな・・・




そんな時代の私の教室ではオールビスクとコンポジションの2種類の価格表を作り生徒さんに選んでもらいました
懐かしい燃えていた時代の教室でした(もちろん今も燃えているよ♪)


00さんもオールビスクを頑張って磨いて大事に大事にしてくれています
私の生きている限りメンテナンスしますのでまたなにかありましたら遠慮なく連絡ください


もうオールビスクはミレット以下しか制作することはなくなりましたが
なんともかわいいボディーでなかなかいいじゃない♪・・・と感じています
by dollydolls | 2012-10-15 09:45 | Comments(0)
<< 北欧で見つけた妖精 秋  >>