人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様の季節


今年もお雛様を飾ることができました
お雛様の季節_a0080544_10324948.jpg

幾つになっても楽しい時間です♪  女の子?で良かったと思う時間です♪


我が家では ほほえみ雛 と呼んでます
(下から撮っているので写真写りが良くないがほんとに微笑んでいるようです)
お雛様の季節_a0080544_10245412.jpg
かなり昔何十年か前 京都の骨董やさんで出会いました
幸せを運んでくれそうです 
ほんのり赤めのお化粧も好きです

梱包してもらったらとっても大きな箱でなんとか一生懸命持って帰りました
若かったのですね~
その時はどうしても持参したかったのですね!
今なら絶対宅配ですよね!
懐かしい思い出です

小さい張子のお雛さんは福島の三春人形です
これも20年ぐらい前だと思いますが干支の三春人形がほしくて暮れに行きました
お雛さんも一緒にいただきました
三春まで行くと雪だったな~とか
広い縁側のあるわらぶきの家屋だったな~とか
趣のある広い畳の部屋で制作していました
部屋の中にいっぱい干してあって・・・
お茶を頂きながらあれこれ見せていただきました

やっぱり懐かしい思い出が浮かんできます

お人形を出しながらそんな会話が弾みました

又行きたいね!三春!
by dollydolls | 2015-02-16 11:05 | Comments(0)
<< 春の足音 アジア周遊 >>