人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

3月3日は女の子のお祭り

上巳(じょうし)の節句。。。三月三日のひな祭りは上巳の節句と呼ばれる

古代中国では3月の最初の巳の日を上巳といい この日に紙で切った人形を川に流して厄除けにしたそうです
それが日本に伝わり変化していきました
室町時代に公家や武家で雛祭りとして広まり江戸時代に一般にも定着したのだそうです

  私は巳年生まれ???それがどうした??


ちょっと小ぶりなお雛様  
思い出のお雛様です
桃の節句_a0080544_17474976.jpg
初めて私の持った お雛様です 
ちゃんとしたお雛様。。。
(手作りは何個もその前に作ってました 木目込みや和紙などなど)
昭和初期のものでけっこう良いお顔してます
27年前 これから私のひな人形収集が始ったのかな?


ご近所さんとお茶でお祝い
桃の節句_a0080544_17454916.jpg
お花見も兼ねて。。。


夕食はちらし寿司に甘酒。。。
しつこいけど 私は巳年生まれ。。。
なんだか嬉しいんです。。。お雛祭り。。。















...
by dollydolls | 2016-03-03 18:10 | Comments(2)
Commented by black-jazz at 2016-03-04 00:10
小嶋先生~

私も巳年・・・嘘!、妹が 爆

素敵なお雛様でのお雛祭りですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今年はお雛様
どなたも出さなかった(´;ω;`)ウゥゥ
ダメですね・・・ずぼら者になってしまって。
Commented by dollydolls at 2016-03-06 09:53
おはようございます。
妹さん巳年ですか~同い年なんですね~
3月なんだか うふふの月です~
お花も咲き始めるし。。。
お雛様も大忙しです。
返信遅くなってごめんなさいね!金、土と忙しくしてました
<< 同級生とひな祭り 寒中お見舞い >>